塗り100ラボの研究資料

日夜、Splatoonのインクを研究してきたまとめ

思い出コロガリウムについて

こんにちは、塗り100です。
ミステリーゾーンの1つ
思い出コロガリウムの解説をしていきます。

 

 

基本情報

総面積 2058.10~2060.06(ver.5.0.0~5.3.1時点)
ミステリーゾーン 20/24
全ステージ中 40/47
デボン海洋博物館より6p前後広い

特徴

  • 大きく曲がりくねった地続きのステージ
  • ダメージを与えることで特定方向に転がる「コロガリウム



コロガリウムの仕様

◆ 注 意 ◆コロガリウムは転がすとインクが伸びていく特性上、何回も転がしたくなりますが、スペシャルゲージと自身の塗り㌽は増えません。逆を言えば無策な打ち飛ばしによって、相手に塗りを与える=スペシャル増加の補助 となり得ります。
また、試合終了後、ボム等と違い塗りが発生しないので、打ち飛ばすなら終了間際より少し早めの方が良いでしょう。

 

ダメージ

直撃 80ダメ

爆風 30ダメ
 ただし、爆風の範囲は狭くコロガリウムの爆発した塗り範囲より内側である。

発動方法

基本的に100ダメージ目を与えたプレイヤーのカメラの向き(例外多数・要検証)
例えば、味方が80ダメ与えても残りの20ダメを敵が与えたら敵が転がすことになります。
アメフラシ場合、アメの進行方向に関わらないです。
ただし、ブラスターや爆発系ウエポンの爆風で発動させる場合芯から最も近い位置のコロガリウムの方向となる。
 コロガリウムの左側に撃った場合右側に飛ぶ。

各ブロックの広さ

f:id:nuri100:20210109202818p:plain

思い出コロガリウムのブロック分け

%はキレイに塗った時の塗りpt. で取り得る最低%(表示桁イカ切り捨て)である。
つまり 100.99p 塗った可能性があっても、100.00p の時の%として考える。

① 212p 10.30%*1
② 95p    4.61%
③ 105p  5.09%
④ 87p    4.22%
⑤ 155p  7.52%
⑥ 108p  5.24%
⑦ 79p    3.83%
⑧ 184p  8.93%

試合干渉の関係

自陣(塗り返しの少ない場所)
①~④ → 499p 24.23%

となり両陣合わせて 48.5% 程度が勝敗に直結しにくいです。

つまり
⑤~⑧ の 1052p 51%程度の中で優劣を決める必要があると言えます。
確実に勝つには⑤〜⑧531p近く確保して自陣と合わせて50%越えるようにしていく必要があります。



 攻略法

このステージの塗り㌽は2059p前後と少ない部類でなおかつ、コロガリウムで塗れる場所が狭まるため想像以上に早く中央を早く取りに行かないと厳しくなりがちです。

理由はコロガリウムでゲージが増えないのでスペシャルで押し込むのが遅れてしまうからです。先手を打たれてしまわないように気をつけましょう。

立ち位置

基本的ににいれば問題ないです。
の強み

  • コロガリウムで対岸の敵に牽制を仕掛けられる
    これにより相手が塗り返しに行く手間を増やし崖下のサポートに重きを置くことが可能に!
    相手のスペシャル増加に注意
    押し込めたら積極的にコロガリウムを転がすことで味方の進行速度上昇に貢献できます
  • 短射程なら崖下の敵に対して奇襲を仕掛けられる
    ⑦⑧で味方がひきつけている所に後ろから指すことが可能に!

の強み

  • 敵⑤への牽制
    だけでなくも可能ですが、上からのサポートを潰すと動きやすくなります。
  • 妨害系とコロガリウムによる進行阻止
    中央の壁に向かって転がすと沿って転がってくれます。
    それを利用して右にシールド、左にコロガリウムと配置して瞬間的な行動制限を作らせ、怯ませられます。運よく直撃で倒せるかもしれないので、攻撃力のあるパージしたカサのような使い方も出来そうですね

押し込まれた場合

基本的にまで侵入されると打開ルートが大幅に制限されます。に敵がいれば

二人でorから侵入してで挟み撃ち出来ると打開はしやすいと思います。その際の奥にあるコロガリウムを盾にしつつ転がし、にいる敵に当てて倒しやすくしましょう。



終わりに

イカがだったでしょうか?
コロガリウムは進路だけでなく壁、ダメージソースと幅広い使い方が出来ると気付けたではないでしょうか?参考になりましたら大変嬉しいです!!

今回のステージ検証にご協力頂いた塗り100ラボのメンバーの皆様には毎度ながら深い深い感謝いたします!

誤字や間違いの指摘、感想などありましたらお気軽にコメントまたは

塗り100 (@nuri100spl) | Twitter まで宜しくお願い致します。

 

それでは良き塗りライフを!!

*1:スタート地点を含む 除いた場合208p 10.10%