塗り100ラボの研究資料

日夜、Splatoonのインクを研究してきたまとめ

Ver.3.1.0の調整内容のか~んたん?な考察

こんにちは、塗り100ラボのしょちょーです。
以前TwitterVer.2.1.0の考察を述べましたが、そんな感じのゆるーいデータの元と感想です。
気付いたらかなり長くなりました。見たいものだけでもどうぞー

調整内容をすぐ見たい方はこちら↓

それでは簡単に!

 

 

メインウエポン

9種のメインが調整されます。
どれもアッパー調整されており、本作のゲームスピードの早さを物語っています。

スペースシューター
  • 射撃移動速度+10%
  • 足元塗りの頻度アップ

これまではシャープマーカーやボトルカイザーと同じだった射撃移動速度がボールドマーカーやL3リールガンと同等に

足元塗りは11発で2回発生(5→6→5→6→…)となっていたものが変更されます。
予想では4発に1回になるかも?

 

ノヴァヴラスター
  • 爆風70.0ダメの範囲が+50%

2のメイン性能ギアの効果の一部が組み込まれました。
爆風の最大範囲は変わりませんが、70.0ダメまでの幅が狭くなったことで簡単に60ダメ狙えたり出来るかもしれません。
レティクルの外側の大きさ広くなりそう…

 

ワイドローラー
  • タテ振りの距離によるダメージ減衰率が緩やかに

これまで50ダメの射程がカーボンに負けていたこともあり、それの調整がされたものと思われます。恐らくスプラローラー位の射程感覚になると予想します。

 

R-PEN/5H
  • 最大ダメージ60.0→68.0に

恐らく対物性能や継戦時間が延びても倒せるようにするためと思われます。
バリアやソナー、シールドを壊しやすくすることで対妨害性能を高めてるのではないかと

 

バケットスロッシャー
  • 低所へのダメージ減衰率が緩やかにし、最低50.0ダメージに

2のメイン性能アップのギアの効果が組み込まれました。

この調整はヒッセンとこれ以外のスロッシャーにダメージ減衰の概念が無く向かい風気味だったことによるものと思われます。

 

スプラスピナー
  • 射撃継続時間+17%

2のメイン性能アップ0.9個分(ギア数では0,3)の効果を受けられます。
これはフルチャージで19発→22発
と3発増え、塗り、戦闘、スぺ溜めなどかなりの強化をもらったと見て取れます。

後述するクイックボムの変更での調整との考え方も。

 

スパッタリー
  • スライド後の硬直が4f短く

射撃1発分早くなる?後隙を短くすることで翻弄しつつ、回避も兼ねるといった動きを想定しての調整と思われます。

 

スプラマニューバー
  • スライドの移動速度アップ、移動時間が4f短く

移動距離は同じ。スパッタリーの後隙に対し、こちらは前隙と考えられます。
回避能力が上がり、尚且つスライド後の射撃が1発分早くなることもあり、瞬間戦闘力だけでなく継戦能力も向上したと思われます。

 

LACT-450
  • チャージ量に応じた拡散角度を狭める
  • チャージ中の移動速度+20%

移動速度がN-ZAPの射撃移動と同等に。

またフルチャージが当てやすくなったことにより、従来の近づいて倒す機会を減らしてよりスマートに撃ち抜く…なんてことが実現できそうです。
恐らく連射の塗りは変わってないので、状況に応じて撃ち方を変える重要性が高まったかもしれません。

 

 

 

サブウエポン

2種のサブが調整されております。

全体的に性能の均衡化を図っての調整とみられます。

ラインマーカー
  • 地形ヒット時の塗り半径を約2倍に

前回の調整時にも塗り半径が2倍され、今回も半径が倍になりました。

塗りポイントは1.28p→5.12pくらいになると思われます

もはやラインマーカーの容器が粉々なのでは…
前回との比較はこちら

 

クイックボム
  • インク消費量を40%→45%に増加

最大ギアパワー時のインク消費量に変更はありません。

これまで簡単に先読みして撃墜なんて場面がより減る可能性があります。
2連投で80%だったものが90%になるので、前回のインクロックの増加も相まって、戦略を読み切る力が試されることになると思われます。

 

 

スペシャルウエポン

7つのスペシャルが変更されました。

キューインキ
  • インク吸収範囲+10%
  • 前進時の吸収範囲の不具合修正

範囲内にプレイヤーを収めやすくなり、サポート能力が向上。

スペシャル性能アップによる上限の記載がない為、ギアの効果も顕著になったと思われます。射程や攻撃性能は伸びてないので過信は禁物。

 

エナジースタンド
  • 投擲時の初速+33%
  • 獲得範囲を水平方向に約2倍に

前進するスピードと一致してなかったものによる調整と考えられます。
これによって逃げ先に投げて飲み、本体をシールドとして動かしたり
逆に攻めの時に前線に遅れてたスタンドが停滞することなく分け与えたりと用途が増えたのかもしれません。

 

サメライド
  • 遠距離の爆風ダメージ60.0→70.0
  • 爆風範囲+17%
  • 塗り半径+21%

1発キリのスペシャルの強化が入りました。
近距離に対してのカウンターになったり、エリアの確保、こう着状態の打破などがより強くなりました。後隙は相変わらずなので長射程やボムにはご用心を。

 

ジェットパック
  • 中距離の爆風50.0ダメージの範囲の半径+43%
  • 強い噴射の高度アップ
  • プレイヤー間の齟齬の際のダメージ判定の修正

塗り範囲内でのダメージが一部で30.0で倒しにくかったものが塗り範囲の外周まで50.0ダメージになったと考えられます。
これにより使用者は視覚的にわかりやすくなり、追撃も容易になったと思われます。

ジャンプ高度が上がったことにより、横展開が多かった機動力に磨きがかかり上空の優位性を保持しやすくなったと考えられます。

3つ目に関しては不具合修正で、使用者視点で直撃、被弾側は回避の場合これまでは0ダメージだったものが恐らく50.0ダメージになると思われます。

 

ウルトラハンコ
  • スタンプ攻撃の衝撃波の範囲の半径+43%
  • スタンプ攻撃時の旋回性能アップ

混戦時の盤面荒らし力がかなり向上したものと考えられます。
以前は正面にやや強いスペシャルで回り込まれやすかった弱点が改善され、より連携を取りやすくなったと思われます。

スタンプ攻撃時の視認性も向上したので失念するリスクも減るかも?

 

カニタンク
  • 球体→カニの時に20fの間、攻撃不可に
  • 終了時の後隙を延長

カニタンクが遠方からの強みはそのままに中距離より近い相手に対しての弱点をより明確になりました。

変形後の無防備な時間が0.33秒あるのでかなりの痛手になるのではないでしょうか?
この隙にスペシャルで返り討ちに遭いやすくなり、より繊細な立ち回りが要求されることでしょう。

 

テイオウイカ
  • ヤグラ上での弾かれやすさアップ
  • 使用時にガチアサリやアサリを落とすように
  • 敵使用時の音がより聞こえやすく
  • 突撃直後のジャンプで飛距離が伸びた問題の修正

ガチヤグラにおいて回転攻撃してるだけで高確率で確保できてたものがかなり抑制されたと思われます。初代くらい弾かれるのかしら?

ガチアサリにおいてはガチアサリを保持しつつチャージし続けて相手に近寄らせない戦法が取れており、ゴールまで自己解決していました。
この調整により、よりチームプレイを意識した立ち回りをしないといけなくなりました。
これを逆手にとって遠くから発動してガチアサリを落とし、ゴール下まで潜り込み、味方に駆けつけてもらう戦法はより強化されたことになると思われます。

 

 

 

ギアパワー

2種のギアパワーが強化されました。

サブ影響軽減
  • クイックボムとタンサンボムのダメージに対し少ないギアパワー数でより減らせるように

追撃を受けやすいサブのダメージに対して強くなりました。
これで蓄積ダメージを減らして優位に立ち回れるかもしれません。

 

スタートダッシュ
  • 倒す・アシストした時の延長効果7.5秒→15秒に
  • アクション強化3.0個分の効果の追加

メインギアパワー1個分で4.0個分の効果に、すごい…多いです

機動力関連のギアの仲間だったこともあり追加されたのだと思われます。
また、延長中1回やられても効果を継続できるチャンスがあるのでイケイケどんどんな戦略の方には向いているかもしれません。

 

 

 

終わりに

ここまで見て頂きありがとうございました。
ゆるーっと書くつもりがかなり長くなりました。
この予想や所感は外れることもあります。悪しからず

当ラボでは塗り100%をめざす動画を公開しています。
皆様のお楽しみになれたらと思っておりますので、ぜひご覧ください

www.youtube.com

 

またTwitterもやっております。まったりとやっておりますので

塗り100 (@nuri100spl) | Twitter まで宜しくお願い致します。

 

それでは良き塗りライフを!!