塗り100ラボの研究資料

日夜、Splatoonのインクを研究してきたまとめ

ヒメちゃんのキャノンについて

こんにちは、塗り100です。
ミステリーゾーンの1つ
ヒメちゃんのキャノンの解説をしていきます。

 

 

基本情報

総面積 2387.67~2389.10p(ver.5.0.0~5.3.1時点)
ミステリーゾーン 8/24
全ステージ中 19/47
チョウザメ造船より 2p前後狭い

特徴は

  • 地面のほぼ全てが塗り可能
  • 開けた場所が多い
  • キャノン

となっています。





キャノンのあれこれ

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キャノンのダメージ・塗り範囲

基本仕様

インク消費量 14.5~15%(6発)
連射間隔 70~75F(1.16~1.25秒)

ダメージ

直撃・爆心部 80ダメ
 範囲:着弾点から 0.75本分 
 類似:エクスの遠方撃ちの最小塗り幅
爆風部 38ダメ
 範囲:着弾点から1.50本分
 類似:キューバン爆風ダメージ範囲

塗り

爆心部 11.96~12.08p  12p ±α
全体 17~22p0.7~0.9%程度)
 場所に多少左右される
 平均が 20pの時もあれば、18pの時もあります。

その他

  • 使用中はインク関連のギアの効果が一切乗らない
  • インク回復力アップのギアを付けると回転率が高まる
  • キャノンの射撃中は球体部すべてに当たり判定が起きる。
     ☞ 通常より被弾しやすい上、視界が狭いことも相まってやられやすさUP
  • 砲身に当たり判定はあるが、プレイヤーの当たり判定はない。
     ☞ 貫通しなければ極小シールドとしての役割を持てる?
  • メイン・サブウエポン両方使用出来る場合、スペシャル使用中*1でもキャノンの使用は可能
    • インクアーマー発動直後




キャノンの効果的な使い方

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ステージにおけるキャノンのダメージ範囲

赤の範囲で左広場の一部が抜けてますが、撃ち方次第で届く可能性があります。

キャノンを一文で示すなら

弾速のやや遅い強化版クイックボム

となるでしょう。

上図の範囲は最低 38ダメージを与えられる場所で、80ダメージなら少し狭く、塗りに関しては飛沫も考慮するともう少し広くなります。

自陣のキャノンは全体の 40%程度
中央に至っては全体の 70%以上見れると言っても過言ではありません。
その上、物陰に隠れているプレイヤーに対し、その近くを狙うだけで痛手を負わせる方法もあれば、味方が撃ち合いしてる所に横槍も入れられます。

これだけでも強いキャノンですが、撃った弾が自身の塗り㌽になるのでスペシャルゲージが溜まります。スペシャル増加量アップのギアを付けることでもっと早く溜まるので、遠距離系のスペシャルとの相性が非常に優れています。もし拮抗状態なら自陣側のキャノンで撃っているだけでキャノンとミサイルの広範囲で攻められるので崩しに使いたい場合は意識していきましょう。

一応、弱点はあります。

      • 連射間隔が 70~75Fと遅い
      • 照準移動がやや遅い
      • 詰められるとそもそも当てられない
      • 通常より視野が狭く回り込みに弱い

連射間隔がソイチューバーのフルチャージの時間程度で、照準移動が遅く、当たり判定も大きくなってるので詰められると極端に弱くなります。特に自陣側のキャノンは崖下の広場に寄られるだけでダメージ与えるどころか、返り討ちに遭います。こういった敵は中央右側から来るケースが多いのでその周囲の死角を炙り出すことで多少牽制になると思います。

それではここからイチ考察を書いていきます。
あくまで一例程度に留めて下さい。



ステージ攻略

このステージはスペシャルとキャノンの使い方がかなり重要になります。
押し込まれると他ステージに比べて逆転が難しいです。
理由として

      • 中央のキャノンで制圧されると青の範囲が危険域になる
      • 自陣付近が狭くなっていて出現場所が限定される
      • 障害物が少ないので奇襲を掛けにくい

と言った特徴があるためである。
ただし、中央部は広いので

      • 塗りに集中しているプレイヤーの不意を打てる
      • 回り込みをして塗り荒らしや裏取り

と言ったことが可能です。
では、キャノンに乗っていないプレイヤーは何を意識すればよいのでしょうか?

序盤

3人は塗りつつ前線を
1人はキャノンないしは遠距離系スペシャルを使用

序盤は中央のキャノンを奪うゲームと思う方がいいです。どちらかと言うとガチエリアの動きに近いと思われます。その際、スタート地点付近のキャノンを使いますが、赤の範囲ぐらいの射程なので、そこまでにはスペシャルを溜め切ると倒しやすくなると思われます。
また役割として中央で戦う際

      1. 山の麓から回り込む人
      2. 中央を突っ切る人
      3. その補助役

に分かれると良いかもしれません。

打開

押し込まれるとかなり厳しくなります。基本は味方のスペシャルを合わせて崩す方法が最適ですが、それなしで少しでも緩和する方法を伝えていきます。

キャノンを利用する方法

これはそのままキャノンを使って圧を掛けていくスタイルです。前述どおりキャノンは近接に弱いのでキャノンの周りからしっかりと打開していきます。その後敵がいないことを確認出来たら積極的に使いましょう。キャノンは 360度回せるので下記のサポートもしてあげつつ、中央キャノンに圧をかけていきましょう。

キャノンを利用しない方法

このステージの要をあえて無視することで、キャノン周囲にいる敵の役割を少なくする方法です。イメージはスニーキングに近いです。ルートはスタート地点から左の高台に上って徐々に左奥に進む方法です。特にビーコン持ちのブキだと左右にある高台の設置が出来たら打開しやすくなります。当然、キャノンの弾数を数え、周囲に敵がいないことを確認しなくては意味が薄くなるのでマップを開きつつ移動すると良いでしょう。成功すると中央キャノンの弱体化と挟み込みが同時に成立するので慎重に押し込んでいきましょう!



時間

何度も書いている通り、ステージの性質上、押し込むと打開が難しいので通常のナワバリバトルとは違い残り 30秒で逆転出来るとは言えないです。
押し込まれた際、残り時間が 1分30秒程度あるならしっかりと息を合わせましょう。

打開後、人数把握してメインウエポンで塗るのが良いです。理由として、キャノンは1秒当たりの塗り㌽が少なくインク効率が悪いことと、視界が開けてるのでメインウエポンの塗り効率が最大化されるからです。

終わりに

イカがだったでしょうか?
キャノンは1発で敵を倒せないにもかかわらず、ステージの広さも相まった強さが伝わったでしょうか?

今回のステージ検証にご協力頂いた塗り100ラボのメンバーの皆様には毎度ながら深い深い感謝いたします!

誤字や間違いの指摘、感想などありましたらお気軽にコメントまたは

塗り100 (@nuri100spl) | Twitter まで宜しくお願い致します。

 

それでは良き塗りライフを!!

*1:ここではスペシャルゲージが減少している間のことを指す