塗り100ラボの研究資料

日夜、Splatoonのインクを研究してきたまとめ

キミのハートにライド・オンについて


こんにちは、塗り100ラボのしょちょーです。

2020年10月31日!!
来たるはハロウィン!!
ハロウィンフェス
Splatoween です!

皆さん準備万端でしょうか?
フェスステージの攻略を知りたいって方も
そうでない方も今回登場するミステリーゾーンを分析しましたので是非お役に立ててください!!

今回のミステリーゾーンはこちら!

キミのハートに
 ライド・オン!

です。

 

 

基本情報

総面積 2185.53 ~ 2187.34p
2186.4p前後
ミステリーゾーンのみだと 17/24
全てのステージだと 35/47

アジフライスタジアム 2218p(通常18/23位 全ステ33/47位)
ザトウマーケット 2165.2p(通常19/23位 全ステ38/47位)

の間の広さで意外と狭い部類に入ります。
ですが塗れない場所が少ないので広く感じると思います。

そして、ステージの特徴は何と言っても『ライドレール』です。
インクレールとの違いは次の項目で比べて下さい!


インクレールとの違い

ライドレールは名前の通り射出されたレールに乗って移動するギミックです。
レギュラーステージでよく登場するインクレールとはイカの違いがあります。

  ライドレール インクレール
移動 自動 スティック入力
イカ状態解除 乗り続ける 飛び上がる
ジャンプ 通常 or トリック 通常のみ

 

と違いが結構あります。
また、ライドレールでイカ状態になっても移動速度はヒト状態と変わりません。

トリックを使った特殊な動き

 同色のライドレール同士が近い時にマニューバーのスライドと同じ入力で素早く乗り移りが可能です!少し距離を取りたい時や、進行方向を切り替えたい時に便利です。
詳しくは後述する『How to work a TREAT』へ。

練習したい場合はヒーローモードステージ5で慣れるとイカした戦い方が出来るはずです。慣れるとライドレールに乗り続けられる……かも?

ステージの各ブロックの広さ

ブロックの広さ

f:id:nuri100:20201028221522p:plain

ステージのブロック分け

%はキレイに塗った時の塗りpt. で取り得る最低%(表示桁イカ切り捨て)である。
つまり 100.99p 塗った可能性があっても、100.00p の時の%として考える。

① 136p 6.21%*1
② 93p 4.25%
③ 162p 7.40%
④ 51p 2.33%
⑤ 131p 5.99%
⑥ 280p 12.80%
⑦ 169p 7.72%
⑧ 138p 6.31%

試合干渉の関係

不可侵領域(敵が通常の方法で侵入できない場所)
①②247p 10.27%

自陣(塗り返しの少ない場所)
③④⑤344p 15.73%

激戦区?(塗り返しが起こり得る場所)
⑥⑦449p 20.53%

 

試合変化の少ない場所は
①~⑤573p 26.20%
となっており、両陣合わせると 52.4% 程度が勝敗に直結しにくいのです。

つまり
⑥~⑧1036p 47%強の中で優劣を決める必要があると言えます。
中央に進むにつれて広いステージだと重要度がより増しますね!

 

How to work a TREAT (攻略法)

   work a treat で「上手くいく」の意
   上手くいく方法 を意訳したものです

攻略の前に

ライドレールの位置関係やルートを知らずして開拓は困難を極めると思いますので、マップを作りました。
また、あくまでイチ考察ですので参考程度に留めて下さい。

ライドレールの位置やルート、そして割り振りもしたのでイカの図を参考に記述する。

f:id:nuri100:20201028221528p:plain

ライドレールの位置と方向

f:id:nuri100:20201030031948p:plain

ライドレールの位置関係・ルート

裏抜けが無く⑧を自チームが確保してる場合

53.05% vs 46.74%

となる。
ただし!!塗り忘れの合計が ⑤ 程度の広さになると負ける可能性がある。

②④⑤⑦ の手前側は意識しないと塗り忘れが起こり
全体の 3~4% 前後の確保せず危ない試合だった…なんてことも。
塗りは先端が強いので射程をイカした塗りで差をつけましょう!
チームで射程の短いブキのプレイヤーがケアするとよりGOOD

中央⑧の塗り状況が半々の場合

前述の各ブロック手前側の大雑把な塗りが原因で負ける可能性が跳ね上がるので、試合の前半までに押さえて後半の備えに向けていきたいところである。
この場合、一人がからコッソリ抜けてを塗っている可能性があるので

自陣にいる→ の敵を倒す
にいる→ の敵を倒す

と状況によって変えると安定して勝てるはずです。

中央⑧を確保された場合

無理するな!!以上!!
…と言いたい所ですが、意外と抜けやすく、詰めやすいと思います。
と言うのもは打開方法が多いのです。

  • 敵が見えてない所からコッソリ抜けて敵⑥⑦を確保

はライドレールの終点が四方あり、視界的に1つ、下がってようやく2つ管理可能になります。
または起伏が激しいので一度侵入されると見失いやすくもあります。
長射程がいた時は機敏さの差で抜けられるかもしれません。
そして、塗りpt. は⑧< ⑦31p 差もあるので⑧を取らずに敵⑦を確保すると

54.47% vs 45.32%

で戦況をかき乱せる上、逆転できる可能性もあります。

  • C,Eのライドレールを出しておき同時に攻める
  • E付近で長射程が牽制する
  • サブやスペシャルで ⑧ から降ろさせる

●状況的に難しいのであれば、味方と動きを合わせて CE のライドレールを同時に展開し、一斉に⑧に向かって突入することで視線を惑わせて崩すことが可能です。
この打開方法はステージの右側に固まっているので、合わせやすいかと思います。
また、 B を展開していると C からの突入のタイミングをずらしたり、攻撃を回避することも可能です。(下の図を参考)

●その際にE に長射程がいるとより牽制に加え注目させられるのでより乱せます。
また、E のライドレールの途中にある中央⑧近くの金網に降りると、中長射程やスピナーが活躍しやすいかもしれません。

●そして、打開の王道であり核でもあるサブ、スペシャルの使用…
投げられるサブや、遠隔系のスペシャルで中央⑧から降ろさせると展開が良くなる場合があります。マルチミサイルやハイパープレッサー、アメフラシなどを同時に発動すると効果的です。

但し、⑧を確保したら一旦マップを開いて状況を確認しましょう!
⑥⑦が確保されていては元も子もありませんが、自陣とで挟み撃ち出来るので積極的に狙っていきましょう!

特殊な奇襲方法

打開方法は右のライドレールだけではありません。
手順は多いですが、ジェットパック持ちのブキを使えば←無くても侵入可能です(20.10.30 追記) 敵E からも攻められます。

  1. 敵Eのライドレールの起動
  2. ライドレールに向かってジャンプ
  3. 空中でジェットパック起動
  4. ホバーして飛距離を稼ぐ

敵Eの侵入に成功したら後は敵⑦付近や⑧に攻撃を仕掛けられます!

f:id:nuri100:20201030031951p:plain

ライドレールを使った対策


まとめると

  • 自陣から中央まで荒らされてなければ中央を維持
  • 中央を確保されてる場合は
    • 塗りブキでコッソリ抜けて敵陣の塗り荒らし
    • 中央に牽制を掛けて同時に侵入して突破
  • 中央確保したらマップ確認!
    • 自陣に敵居たら挟み込み
    • 居なければ敵陣を塗り荒らし

となります。


終わりに

イカがだったでしょうか?
今回は中央が狭いのでその周辺での対処方でかなり左右されるステージと言えると思います。

今回のステージ検証にご協力頂いた塗り100ラボのメンバーの皆様には毎度ながら深い深い感謝いたします!

誤字や間違いの指摘、感想などありましたらお気軽にコメントまたは

塗り100 (@nuri100spl) | Twitter まで宜しくお願い致します。

 

それでは良き塗りライフを!!

*1:スタート地点とスポンジを含む 除いた場合131p 5.99%