塗り100ラボの研究資料

日夜、Splatoonのインクを研究してきたまとめ

このブログについて

初めまして、塗り100ラボのしょちょーです。
こちらは任天堂から発売されている「Splatoon」「Splatoon2」の塗りに関して研究しているブログです。
Splatoon発売から現在の2まで5000時間以上プレイした私と塗り100ラボのメンバーとで収集したデータの公開を目的とした場所です。
時には誤植・誤記等あると思いますが、その際はご指摘頂ければ幸いです。

はじめに「塗り100」とは?

塗り100(読み:ぬりひゃく)とは、
ナワバリバトルの合計面積を100.0%を目指すことを目的にした行為にあたります。
ステージの端っこまでしっかり塗れるか、達成できるか日夜研究しているチームが

塗り100ラボ です。

ね?分かりやすいでしょ?
普段からナワバリバトルされている方の中にはこんな疑問を持つかもしれません。

「ステージめいっぱい塗れば100.0%は達成できるの?」と。

そんな素朴な疑問を実現・解決するために私たちがいます。
公開日(2020.8.4 Ver.5.2.2)現在で正規の方法で達成はしておりません。
しかし、100.0%不可能とまだ決まってないとも言い換えられます。
今日もステージの端っこを塗ったり、計算したり…ゆっくりと着実に進めています。

 

さて、ラボ…研究所 と名乗るだけに塗りに関する研究しています。
一例をあげますと

  • ステージの塗れる面積…総面積を算出
  • ナワバリバトルの結果仕様
  • ブキの塗りに関する仕様
  • インク関連のギアの考察

を研究しています。
他にも多少ありますが、ビーコンの設置ポイントと言ったバトルから大きく離れたニッチな内容ばかりだと思います。この普段目に向けられにくい内容の積み重ねが大きな成果となると考えています。

そんな感じで自分のペースで公開していきます。
また、ブログの性質上、数学に関わるお話が多いと思います。
極力分かりやすい説明できるように努めていきますので今後とも
塗り100ラボ、そして、当ブログを宜しくお願いします!!